佐久良色ダイアリー

雰囲気勢です

心の中半分も伝えきれない

言葉 だけじゃ足りないな… 心の中 半分も伝えきれない この歌詞、蓮のこと考えてる俺すぎる 7月度fesLiveのリフレクの演出が大好きなのでみんなぜひ見てほしい 9か月ぶりの日記です 蓮ノ空の話を少しします リンクラ本サービスから始めて5月度fesLiveの謳歌…

シンデレラガールズカバーバトル【シンデレラガールズ定例会議事録】

佐久良です。 今回は先日僕とザキ(@arcadia770)で行ったシンデレラガールズカバーバトルのレポートになります。 注):シンデレラガールズを前提とした楽曲の語りをしますが大目に見てください 追記:この企画、3月6日に行ったのですが投稿までに3ヶ月半か…

佐久良Pモバマスアーカイブ

サービス終了日前夜です。 来週から社会人ですがそんなことよりモバマスが終わることの方が遥かに嫌です。 プロフィール アルバム プロダクション ぷちデレラ まゆが巻いた海鮮親子手巻き寿司 最後に 今からたくさん画像を貼ります。 プロフィール おれはs4 …

引っ越しました

題目の通り!!!! だいたい24年ほど熊本に住んでいましたが、就職に伴い神奈川に引っ越しました。 神奈川の北〜〜〜〜〜〜〜の方です。ほぼ東京。 実家を出て晴れて一人暮らし!となりそうなもんですが故あってオタクとルームシェアすることにしました。家…

年末らしい記事を書こう

なんか気づけば年末なので年末っぽい内容書きます 2022年はたくさん遠征した(当社比)り、無事就職も決まり(なんなら新居ももう決まった)なかなかいい感じの年にできたのではないかと思います。 というかシンデレラガールズライブしすぎなんだよな〜その年の…

チャリ乗ってブツブツ言ってる人間の正体

先日、たまたま聞いてみたラジオで「このあるある、私だけ?」というコーナーがあり、その中で「自転車に乗っている時にめちゃくちゃ独り言を言う」というものがあった。 そのラジオ内では他にこのあるあるに共感している人はおらず、割と"ないない"扱いでは…

タイトル思いつきませんでした

こういう時、Twitterという誰の目にでもつく場所で発言をしたくなくなるからブログという媒体は非常に助かる。 正直、それなりに好きなコンテンツのかなり好きなキャラでもなければ言及さえしない人間ではあるのだけれど、今回は"それなりに好きなコンテンツ…

毎日ちゃんと考えて生きてぇ

文章を書くことって難しいなあと思うわけです。 普段書き慣れていなければ出てくるのは拙い文章になり、自分で読んでいて嫌になります。 文章って基本的に「思考の言語化」だと思うんですけど、この「思考」自体も意外と難しい。 先日、日記を公開している人…

マイナスポトフを作った

表題の通りマイナスポトフを作ってみたのでその備忘録と感想です。 マイナスポトフとは youtu.be ARuFaが匿名ラジオで作り方を披露した「ウマすぎるが故に食べれば食べるほど腹が減るポトフ」である。 動画内でも言っている通りかなり時間のかかる代物なので…

第21回シンデレラガールズ定例会議事録

身内向けログ。 これは佐久良とザキが去年から定期開催しているdiscordでシンデレラガールズについて語る会、通称「定例会」の第21回目の記録になります。 ちょっと面白かったので記録に残しておこうと思い。 第21回シンデレラガールズ定例会議題 「虹ヶ咲は…

アルティメット自分語り〜俺のシンデレラガールズ〜

このモチベーションに乗せて僕のシンデレラガールズの今の"世界観"を残しておきたいと思います。 まずざっくり概要から。 僕の担当しているアイドルは1人。そしてその周りに担当を名乗らないままひたすら好きな女が8人。8人!? なんで8人の担当を名乗らない…

#でらます すげえ良かった

アイドルマスターシンデレラガールズ、斯くあるべし LIKE4LIVE #cg_ootd すげえいいライブだったよ、認めてくれなくたっていいよなんかわけわかんないくらい刺さったし… でもそれと同じくらい、あるいはもっと、でらますの在り方が刺さった。 でらますは今回…

夢中で探した 星空に君を

こんにちは。 寝て起きても夢じゃなかった、望月聖4位の現実。 GroupA予選通過ということで5人の曲が与えられ、望月聖には声が付きます。 マジで? マジらしい。 本当に驚いてて実感がいまだに湧かないというのが正直な感想です。 もちろん、嬉しい。3年前か…

好きでよかった話(10thファイナルday2)

10thファイナル公演感想記事、後半行きます。 ・ドリームLIVEフェスティバル 最初のMCが終わって急にモニターに出てきた見慣れたロゴ。 ドリームLIVEフェスティバル(以下ドリフ)と称したメドレーコーナーでした。 自分、今までライブってモバマスとは切り離…

シンデレラ10thファイナルって…(day1)

ッスゥ────────────── ク ソ デ カ 文 字 ここまでコピペ シンデレラガールズ10thライブ、ファイナル公演の感想、いきます 曲多すぎるのでめちゃくちゃかいつまんで ・ミツボシ 別に1stから追ってる人間では無かったけれど、開幕ミツボシはクるものがありま…

【超自分用】好きなアイドルたちにこれを歌ってほしい

注)かなり自分用のメモです。 NEO SKY, NEO MAP!ってめちゃくちゃいい曲ですよね。 普段はこういうことしないんですがこればっかりはあまりにも歌詞がいいので他の僕の好きなアイドルたちにも歌って欲しい…… …のでシンデレラガールズのこの9人が歌った時の…

たのしかったふくおか旅行

こんにちは。佐久良です。 シャイニーカラーズ3rd福岡公演に両日参加してきました。 今回はライブの感想記事というか旅行の日記みたいになると思います。 如何せん久しぶりにオタクと遊んだのが楽しすぎたので…… (注)この記事では500回くらい「オタク」とい…

IDOLY PRIDE 12話 感想

終わった。。。。。。。 終わっちまった………… まだ観てない人はブラバしてください ざっくり12話の感想だけ 余韻に浸りながら書いてるから文章が死んでる まず一番泣いたところ SUNNY PEACE HARMONYのライブシーンです ここなんだ…って自分でも思いました SUN…

ルシソロ初達成備忘録

うお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 グラブルたのし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 画像でっか という事でルシソロ初クリアしたのでその備忘録と感想です。 土つよかったね… キャラ 武器 召喚石 秘器 HP キャラはロベ入りの本体…

8thアニバーサリーアイプロ1枚取りメモ【モバマス】

【注】この記事は一年前、2019年のアニバアイプロが終わった後に書いたまま下書きに放置していたものなので7thアニバのことを"去年"と言ったりしています。ご了承くだs 以下本文 1週間程遅くなりましたがアニバアイプロお疲れ様でした。 自分用のメモも兼ね…

マイユニット「雨霧星天」

こんにちは、皆さんはマイユニットって考えたことありますか? マイユニット考えるのって楽しいですよね。自分の好きなメンバーで、自分の考えた名前付けて自由にユニットの方向性も決めれるので。 こういう妄想ってかなりアイマスのプロデュース感あって好…

日菜子ぷちコレお疲れ様でした

日菜子ぷちコレお疲れ様でした〜〜〜!!!!(どんどんぱふぱふ) いやあ予告来た時はびっくりしましたね…まさか総選挙期間に来るとは… というか日菜子ってモバマスで過去に上位3回来てて正直サ終までに上位来ることはないかな…って諦めてたんですよね 最後…

藍子ドリフ一枚取りイベランメモ

(注)個人に向けたイベラン要点をまとめた(まとまってない)文章です。 メモに要点まとめたのかこうと思ってたけど長くなりそうな気がしたからブログにしました。ご容赦。 やるべきこと 走る時間帯を決める フリトレでパワー持ちを取る 編成を組む 超速リロ…

グッモーニン⭐︎天使のお散歩⭐︎羽休め⭐︎ガシャ

お久しぶりです。ガシャ報告記事です。 アルストシナリオイベ3周目と併せて限定大崎姉妹ガシャが来ましたね。10月の限定甘奈以降ガシャを引いてなかったので手持ち石と少しのTrue回収で天井できました。 300連結果としては ・【お散歩サンライト】大崎甘奈 5…

三種の神器

書けと言われたので... モバマスフェス編成における三種の神器(六種ある)(身内での呼び方)(そもそもアイドルなので神器ではない)(それはそう)について書きます。 Cu ●24)[キューティーファイター]中野有香(スタ8) ●25)[おしゃんちー☆クラブ]藤本里奈(スタ14) 前の記事[ht…

Cuフェス編成、安めに割と強いの組める説

フェス来ましたね~ なんか久しぶりな気分です。 フリトレ眺めてたら今ならCuだと結構安めにフェス編成組める気がしたので必要スタとか書きたいと思います。 今回の条件 Cu単色片面究極特技のみで編成 デレステSSR逆輸入も使う(安いので) 単色片面究極特技は…

シンデレラガールズ...嘘だよな...?

2019/12/30/15:00 や、急に言われたらビビるよね いやでもまあ今年のモバマス振り返れば... デレステSSR逆輸入 定期的な復刻イベント 既に縮小しては節はあるよね 新規ガチャSRの登場頻度が少なくなるのは残念ですがイベント頻度は変わらないらしいし...(復…

もう少しファクトリーの話していいか

学祭3日間お疲れ様でした。つかれた。 前回に引き続きファクトリーの記事です。まだ少し書き足りなかったので。 最初に一番需要ありそうなの貼っときます。今年のファクトリーで育成した特別枠のポケモンの一覧です。(一般枠も貼ろうとしたんですがはてぶろ…

バトルファクトリー紫熊祭2019反省会

紫熊祭1日目お疲れ様でした。 今年のバトルファクトリーの反省点、感想でも挙げていこうかなと思います。 これはサムネ用画像 *努力値については全て252ぶっぱです。 ・強すぎたポケモン ガマゲロゲ@メトロノーム ずぶといHC すいすい なきごえ ちょうおん…

近所のローソンに飲むソフトクリームが置いてない

タイトルと内容は無関係です。 赤ずきんちゃん♪お菓子を持ってどこ行くの⭐(知らん)ガシャ 【ないしょのスイーツ】大崎甘奈 2枚+天井1枚 【賑やか四畳半】三峰結華 2枚 450回回してたみたいですね... 待ちに待った甘奈3枚目だったので天井は元よりするつもり…