佐久良色ダイアリー

雰囲気勢です

バトルファクトリー紫熊祭2019反省会

紫熊祭1日目お疲れ様でした。

今年のバトルファクトリーの反省点、感想でも挙げていこうかなと思います。

f:id:sakurapdiary:20191102232357j:image

これはサムネ用画像

 

努力値については全て252ぶっぱです。

・強すぎたポケモン

ガマゲロゲ@メトロノーム 

ずぶといHC すいすい

なきごえ

ちょうおんぱ

エコーボイス

ベノムショック

決勝で一人暴れてたポケモンですね。エコーボイスが実質的な積み技であるため一度動き始めると止まらない事もあります。それ以外でもパッと見弱そうななきごえとちょうおんぱもファクトリー環境ではまあまあ起点作りに貢献してくれるので自分で起点をつくりながら動き出せるのも強かったのかなあって感じです。そもそもメトロノームがやりすぎだった説はありますね。

 

ダストダス@おうじゃのしるし

いじっぱりAS あくしゅう

ダストシュート

ボディパージ

おうふくビンタ

ロックブラスト

 こっちは準決勝で暴れてたやつです。これ考えたのが一番最初だったんですが(4月)、いつの間にかファクトリー環境のパワーが思ったより下がっていたので相対的に強ポケになっていました。ボディパージでS伸ばしてあくしゅう+しるし+連続技でひるませるデザインは気に入ってるんですがダストシュートが純粋に強すぎましたね。この環境で性格補正込みAぶっぱタイプ一致120技は良く無い。ただダストシュートの代わりになるいい感じのタイプ一致技(どくづき等)が無いのも事実なのでこれしかなかったのかなあという気もします。

ペロリーム@フェアリーZ

ひかえめCS スイートベール

マジカルシャイン

めいそう

かえんほうしゃ

サイコキネシス

 決勝にこそ上がってませんでしたが結構危なかったかなと思っているポケモンです。広めの技範囲にタイプ一致のZ技、ファクトリーでは危険なめいそう(2018年のファクトリーから学んだ)とかなりの強ポケ要素を含んでいました。特性がスイートベールなので下記のヨルノズクが通らないのもよくない(ほんまか?)

 

・欠陥ポケモン

このポケモン達に関しては投稿した人にも問題がありますがこれらを採用した運営にも問題がありました。すまん。

ヨルノズク@アッキのみ

おくびょうHC するどいめ

ねむる

ゆめくい

サイコシフト

ねごと

 ねむるでHPを回復しつつねごとでサイコシフトを使い(1/3)ねむりを相手に移しゆめくいで攻撃する型です。最初見たときは面白いな〜と思ったんですが当初の努力値がHSだったり(初手上からねむるしても意味がない)持ち物がオボンのみ(どうせねむるで回復するので大して意味がない)だったりしたので調整してこれになりました。それでも相手が攻撃技を使わずに積み技を使えば何もすることがなく起点にされますし、そもそもこれだけの事をしても悪タイプに全く打点が無いのが悲しいですね。

ヌマクロー@ぼうじんゴーグル 

おくびょうCS げきりゅう

ねむる

ねごと

いびき

メロメロ

 なにこれ…??上のヨルノズクよりも打点が無いので弱いのは明白です。幸い考案者が最初に引き当ててくれたのでそのまま逆トーナメントまで連れていってくれました(よくない)

ボーマンダ@メガストーン

おくびょうCS おくびょう

いかり

りゅうのいかり

ひのこ

にらみつける

 メガボーマンダに親を殺された人間が考えたような型。考案者がコンセプトがあると言っていた気がしますが忘れました(すまん)メインウェポンがいかりなのにも関わらず特殊型なのが酷いですね。こいつの仕事はメガ進化せずにいかくとにらみつけるを撒く事です。

マギアナ@くろいてっきゅう

ひかえめHA ソウルハート

ハートスワップ

アチェンジ

かわらわり

ジャイロボール

 弱いという訳では無いですがある欠陥を抱えたポケモン。ギアチェンジでSを上げてハートスワップで相手にSの上昇を移し、ジャイロボールの火力を上げるというコンセプトなのですが、ギアチェンジの際にAも上がってしまうためそれも相手に移してしまいます。ロックカットかボディパージがあればよかったですけどね…

 

・良調整ポケモン

正直良調整は結構いたので一部のみ掲載。

ミノマダム(ゴミのミノ)@きあいのタスキ

なまいきHD ぼうじん

ステルスロック

がむしゃら

ふいうち

ジャイロボール

去年のバトルファクトリーの逆決勝で散々だったためリベンジ枠。ステロも撒けますし最悪タスキがむしゃらからのふいうちで一匹持っていけるようになったので結構仕事したらしいです。モニターには映りませんでしたが決勝トーナメントにも上がっていたためリベンジ成功と言えるでしょう。 

メラルバ@もくたん

ようきAS ほのおのからだ

ニトロチャージ

フレアドライブ

とんぼがえり

ワイルドボルト

進化前ではありますが高打点技と積み技、対面操作もできてなかなか優秀なポケモンだったと思います。フレドラに反動があるため強すぎないのも◎。

カバルドン@こだわりスカーフ

ようきAS すなおこし

じだんだ

ストーンエッジ

こおりのキバ

かみなりのキバ 

 運営のお気に入りスカーフカバルドンです。最初はじだんだではなくじしんでしたがテストプレイの段階でスカーフカバが案外早いのと(他が遅い)やたらAが高く強すぎたためナーフされてじだんだになりました。技範囲も広く強かったはずですが何故か逆トーナメントに進出していました。そう考えるとじしんでもよかったのかも。

 

 

ファクトリーの反省は以上になります。長々とお付き合いくださりありがとうございました。

最後になりますが、バトルファクトリーに参加してくださった皆様、ありがとうございました。今年は運営でしたが自分の考えたポケモンを使ってもらったりスクリーンに映ってるのを見るのは思っていた以上に楽しかったです。

来年のファクトリーの開催は後輩達次第ですがもし開催されるようならよろしくお願い致します。