佐久良色ダイアリー

雰囲気勢です

たのしかったふくおか旅行

こんにちは。佐久良です。

シャイニーカラーズ3rd福岡公演に両日参加してきました。

今回はライブの感想記事というか旅行の日記みたいになると思います。

如何せん久しぶりにオタクと遊んだのが楽しすぎたので……

 

(注)この記事では500回くらい「オタク」という単語が出てきますが、どれも概ね「友達」のような意味です。稀に「キモ人類」の意味合いで使ってることもあります。

 

 

初日

熊本から鈍行列車で小倉へ。

3時間半くらいかけて着いたかな?道中はグラブルのストイベ読んだりしてたのでそこまで苦じゃなかったです。

到着の20分前くらいから久しぶりにオタクと会えるのが楽しみすぎてずっとソワソワしてました。

f:id:sakurapdiary:20210603180439p:plain

高揚してる、と言いたかったらしい

 

 

小倉に着いてからはオタク二人と合流して、昼飯を探しに小倉商店街へ。

そこで我々が見たものとは…?

 

f:id:sakurapdiary:20210603181118j:plain

うまそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜な海鮮丼

前日にTLで北九州で海鮮が食いてえみたいな話になっていたので。

僕が食べたのはいくらとサーモンの親子丼、1000円です。

小倉商店街の味楽というお店です。めちゃんこ美味かったしコスパ

 

 

 

ご飯食べた後は時間を潰しにあるあるcityへ。

あるあるcity小倉駅のすぐ側にあるオタクショップ、ゲームセンター、サイゼリヤが詰め込まれた建物ですね。

アニメイト小倉店にいる等身大依田芳乃ちゃん会いに行こうと思っていたのですが…

閉まってました……

緊急事態宣言の休業要請を受けてサイゼリヤメイドカフェ以外の店舗は全部閉まってました。まさかこんなところで緊宣の影響を受けようとは…

というかメイドカフェは逆にいいんだ…まあ一応飲食店ではあるけど…

小倉駅からメイドカフェまでメイド服のまま出勤してたメイドさんを見たときは痺れましたね。クールすぎる。

 

 

ないないcityと化したビルを離れ、トンキンから飛んできたオタクと合流した後、会場に向かいました。

といってもこっちも小倉駅のすぐ近くなんですけどね。

f:id:sakurapdiary:20210603183308j:plain

 

会場の西日本国際展示場に来るのはシンデレラ5th福岡、グラブルエクストラフェス福岡に次いでこれで3度目。なんなら今年のシンデレラ8th福岡でもう1回来ることになると思います。

運のいいことにこの土日は梅雨シーズンにもかかわらず快晴で、半袖ですら暑いくらいでした。

ライブの日に雨降ってるのが一番しょうもないので晴れてくれると助かりますね。

 

 

して、ライブ

コロナ禍でのライブなのでマスク着用、声出し禁止、席は前後左右が1席空いてる、といった状態でした。

声出し禁止がきついかな〜と思ったんですが(声は自然に出てしまうものなので)、曲にノってれば意外とどうにかなりました。てかそもそもコール知らんかったわ

social distance確保のための前後左右の席空けが本当に良くて、おかげで前は見やすいわ狭い思いしなくて済むわ動き放題だわといいことずくめでした。

今後もコロナ関係なくこの座席配置にしてくれるとめちゃくちゃ快適なんですが、さすがに客入れなきゃならんし厳しいでしょうね。

僕の座席はAブロックの19列で多分今までのライブの中で一番ステージが近かったです。最高。

 

ライブの最初にovertureってあるじゃないですか、そのライブをイメージした音楽と映像が流れるやつ。

今回のライブが1年と3ヶ月ぶりの現地ライブだったんで、あのoverture浴びながらめちゃくちゃ泣きそうになったんですよね。「ああ、現地ライブって全身で音をあびるものだったなあ」って。

ライブ自体は3rdツアーが初見だったのもあってかなり楽しめました。

あなたはマージナルマンになれましたか?

ライブの感想は口頭でオタクと共有して満足したので割愛します。

 

ライブが終わり、会場を出るとなんとまだ外が明るいんですよね。

なぜなら開演が15:30で終演が18:30だったため。

はやっ…

いや、でもこれすごく良くて、終電間に合わないから打ち上げ参加できないとかも無いし、ライブ終わった後にゆっくりできるんですよね。

あと会場出た後に真っ先に目に入って来るのが夕焼け空。これがまあ気分がいい。

開演時間早めにするのは今後のライブでも積極的にやってほしいですね。

 

 

で、ライブ後ゆっくりできるのがいいって言ったじゃないですか。

 我々、ゆっくりしすぎたんですよね…

会場前の公園で駄弁った後にゆっくり小倉商店街方面に飯屋を探しに行ったんですが…

まーーーーどこも人多いわな

そりゃそうだ。

 

 

でもまあ隣町まで行けばオタクいないし空いてるっしょ〜

時間も20時前だけど都会の小倉はともかく何駅か離れてれば緊急事態宣言の影響も受けてないハズ!

ガタンゴトン…

「あれ」

「福岡終わった???」

「マジでどこも閉まっとるがな」

緊急事態宣言をナメてたオタク4人、死亡──

結局この日は翌日の打ち上げのためのお店の予約だけして、それぞれ宿でコンビニ飯を食うことにしましたとさ。

お店の予約は大事、知ってはいたが久しぶりすぎて忘れてた&今回の旅行が唐突に決まりすぎてそこまで気が回ってなかった。以後気をつけます。

 

 

さて、今晩私が泊まるのは──

f:id:sakurapdiary:20210604211418j:plain

オリエンタルエクスプレス福岡中洲川端

今年オープンしたホテルらしく、オープン記念でだいたい3kくらいで泊まれました。

というか小倉から博多まで戻ってきたんですよね、交通費2k弱くらいするので結局…みたいな。

このホテルも良かったんですが正直2日目に泊まったとこがめちゃくちゃよかったので今後博多に泊まるときはそっちにすると思います。

 

この日はライブで動きまくったり移動で疲労しまくってたのもあって泥のように寝ました。10時間くらい。

 

 

 

2日目

11時に起きた。

身体痛ぇ〜w

この日はトンキンから来たオタクその2を回収して会場へ。

お昼はコレ!

f:id:sakurapdiary:20210604215618j:plain

市川雛菜ちゃん(を名乗る成人男性二人)に選んでもらったドーナツです。

公園の草むらで食ってました。

 

 

 

f:id:sakurapdiary:20210604220507j:plain

これはオタクから受け取ったオリT。FXで有り金全部溶かした芹沢あさひTです。

結構いいのでみんな買って。

 

この日は公園で色々遊べて楽しかったです。

いろいろ動画に残せたしね。

 

 

この日のライブはなんどでも笑おうがシャイニーカラーズで初披露されました。

この曲かなり好きなので泣いてしまったんですが、よくよく考えるとシンデレラガールズでこれやられるとやばいかもしれない。

あとHAREBARE!!も良かったですね。いい曲だなーとは思ってましたが実際に観てもっと好きになりました。

 

f:id:sakurapdiary:20210610124034j:plain

水炊きを注文したら品切れで皆、涙を流した

 ちゃんと前日に店を予約してたのでこの日は打ち上げができました。

ちゃんと感想語れる場があるのはいいですよね。

 

f:id:sakurapdiary:20210610124422j:plain

 

打ち上げ後に会場に戻ったら会場内にトラックを入れて最後の片付けをしていました。

こういうの見るとライブが終わったのを実感して少し切なくなりますね。

 

f:id:sakurapdiary:20210610124621j:plain

みんな腕あげるからキャラの顔ぐちゃぐちゃ

 

ありがとう西日本国際展示場。10月にまた来ます。

 

ライブがいくら早く終わったからとはいえ、ここまでゆっくりしてると終電も近くなるのでこの後は急いで駅に向かいました。

この日も宿が博多だったんですが、さすがに一時間鈍行で帰るのは嫌なので特急に乗りました。

 

f:id:sakurapdiary:20210610125023j:plain

 

特急でも40分弱くらいかかるんですが、この半個室になっている自由席に座れるのが良くて、こっちを選びました。

ここで感想語ってる時が一番充実してたまである。

シンデレラ福岡の時もこの車両に乗りたいですね。

 

 

 

して、この日の宿はここ

f:id:sakurapdiary:20210610125445j:plain

何?

こわっ

 

中洲川端駅の近くにある、we base 博多という宿です。

入り口こそ意味不明ですが、4人で5000円で泊まれるという破格の値段。

また自由に使えるラウンジもありました。

f:id:sakurapdiary:20210610125811j:plain

 酒の自販機が置いてあって良い。飲んでないけど。

バルコニーでのんびりできたのも気持ちよくて最高でした。

f:id:sakurapdiary:20210610130042j:plain

バルコニーで涼んでたら受付の兄ちゃんが来て、ちょっと仲良くなりました。

なぜか文龍(熊本のラーメン屋)知っててウケたね。

どうせなら一緒に酒飲めばよかったなあ…

 

 

ミリオン6th福岡day703、もとい3日目

意外と7時半くらいに起きれた。

先ほども言いましたがこの日の宿は中洲川端、つまりマリンメッセ福岡が近いんですよね。

ということで歩いてマリンメッセへ。

 

f:id:sakurapdiary:20210610131429j:plain

ミリオン6th福岡ぶりですね。

つまり約二年ぶり。早いねえ。

 

マリンメッセの海

f:id:sakurapdiary:20210610131739j:plain

海に出るつもりだったし。

オタクなので(オタクなので)いつだって僕らは流したり、あおぞらサイダー流したりしてました。

いつだってお前は…

 

 

この後はお昼に大砲ラーメン食べてそのまま別れを惜しみつつ解散。

f:id:sakurapdiary:20210610132421j:plain

本当は兼虎というつけ麺屋に行きたかったのですが、人が多すぎたので断念。

まあ大砲ラーメンも美味しかったのでヨシ。

 

熊本までは二時間ちょいかけて鈍行で帰ったんですが、あの知ってる駅に近づくにつれだんだん非日常から日常に戻される感覚、嫌すぎるね。

 

 

今回は久しぶりの現地でしたが、ライブもそれ以外もかなり楽しめました。

どこかに隠れてた"熱"が帰って来た感覚。

次現地行くならシンデレラ8th福岡になると思います。

同じ会場ですが、またあそこに行けると思うと今から楽しみです。

 

それでは!