佐久良色ダイアリー

雰囲気勢です

もう少しファクトリーの話していいか

学祭3日間お疲れ様でした。つかれた。

f:id:sakurapdiary:20191106232646j:image

前回に引き続きファクトリーの記事です。まだ少し書き足りなかったので。

 

最初に一番需要ありそうなの貼っときます。今年のファクトリーで育成した特別枠のポケモンの一覧です。(一般枠も貼ろうとしたんですがはてぶろが形式対応してなかった)

なわとびが作ってくれました。感謝。【https://docs.google.com/spreadsheets/d/14EsT30CycD0Fbrf5fDeyw63srkWvEXsIBzp5yxTy310/htmlview

 これは原案なので実際には一部の技が違うポケモンも居ます。

 

以下はファクトリーの余韻に浸っている人間による駄文になりますのでそれでも構わないという方のみどうぞ。

 

 

 今年のこだわり

今年のファクトリーの育成メンバーは僕、なわとび、チョコ、ルーたん、ザッキーの5人でした。去年はたくめんとさん1人だったので(どうやって1人であれだけの数を育成したのか謎。)今年は少しくらい仕事を多くしてもいいだろうという事で配布するポケモン126匹全部の親名を「めざくま」に統一することにしました。

ただの親名統一ならまだいいんですがTNめざくまでプレイしてるロムがあるわけ無いので新規にリセットです。そしてファクトリーには過去作でしか覚えない技を使う予定のポケモンも居ます。という事でクリスタル、プラチナ、BW2(どっちか)、ORAS(どっちか)、USUM(どっちか)の計5ロムをTNめざくまでやり直しました。5人居てよかったね。

5人いるので当然120匹(当初の育成予定匹数)を分担してだいたい1人あたり24匹育成するんですが、TNめざくまのUSUMは1つしかありません。孵化はUSUMが楽なので過去作教え技の無いポケモンはUSUMで孵化します。かと言って1人に大多数の孵化を押し付けるわけにもいかないのでそれぞれの個人ロムで理想個体を孵化した後、そのポケモンをめざくまUSUMに送り再び孵化し直すという二度手間手法を取りました。面倒ですがこれしかなかったんです。

このちょ〜〜〜メンド〜〜〜なUSUM孵化はチョコが一任してくれました。ありがとうチョコ。

 

 

 プラチナのライバル名は「かーぷ」 

見出しの内容はわかる人にだけわかればいいです。上で話したロム分担ですが、僕はプラチナを請け負いました。プラチナで入手するポケモン

・「あやしいかぜ」を覚えたネオラント

・「いとをはく」 を覚えたコロトック

アンノーン(めざパエスパー)

の3匹です。たった3匹なら楽勝ですね。

個体値はUSUMで王冠を使えばいいので技と性格さえあっていればいいです。(特性も最悪特性カプセルがあるので)

まずそれぞれのポケモンのためにシンクロ持ちポケモンを用意します。そのポケモン自体を孵化した方が早いようにも思えるかもしれませんがアンノーンが卵を産まないためシンクロを用意するしかありません。

ケイコウオネオラント)は釣りで出てきますしシンクロもあったので個体自体はすぐに用意できたんですが問題は教え技です。皆さんプラチナの教え技ってどうやるか覚えてますか?いろのかけらと交換なんですよ。ストーリーは寄り道せずに終わらせたためほとんどかけらを持っていません。どこで集めるか?そう、ちかつうろです。懐かしいですねちかつうろ。友達とひみつきちを荒らしあったりして遊んでた記憶があります。

で、かけらの入手なんですがこれがま〜〜〜〜出ません。だいたいしらたまとかあおたまです。それでもヒイヒイ言いながら必要分集め終わって無事あやしいかぜを覚えさえました。これで1匹。これで1匹!?

 

次はコロトックなんですがまああやしいかぜの時に余った他の色のかけらが 使えるならすぐ終わるかな〜って思ってたんですよね。でもいとをはくの教え技の場所を調べても出てこない。そして気づく。そもそもプラチナじゃなくてHGSSの教え技だコレ。

ガバガバすぎて泣けてきますね。幸いHGSSの親名は関係ないのでチョコのHGを借りてコロトックに技を覚えさせに行きます。HGSSはBPと交換で技を覚えさせてくれるのでもう一度ちかつうろに潜る必要もありません。ただそのロム、旅が終わったまま放置してあったんで必要BP32を稼ぐ必要があります。旅パでバトルフロンティア施設にいくのはしんどそうだと感じたので唯一手持ちポケモンの関係ないバトルファクトリーでBPを稼ぐことにしました。

いやなんでファクトリーの育成の為にファクトリーやってんの????

しかも貰えるBPが1周(7戦)で5BPと渋い渋い。一気に稼ぐにはファクトリーヘッドのネジキを倒すしかありません。そんなこんなで5時間かけてネジキを撃破。いやこれコロトックのいとをはくの為だぞ?????正気か????頼むから普通にいとをはくくらい覚えてくれ。

 

最後はアンノーンなんですが卵産まないないんですよねコイツ。なのでズイの遺跡で出てくるプラチナで厳選するしかありません。性格一致だけなら良かったんですが最大火力を出す為にめざめるパワー超持ちを捕まえる必要があります。これがシンクロは仕事しねえわめざ龍氷ばっか出るわでなかなか終わりませんでした。なんなら最初はMの文字のアンノーン(めざくまのM)を捕まえようとしてたんですが流石に諦めました。結局ひかえめめざ超アンノーンが捕まるまでに153匹(は?)かかりました。そいつの文字はW。馬鹿にしてんのか?

 

以上が僕が苦労して育成した3匹になります。もし手元にある人がいれば大事にしてください…

 

 

ファクトリーを終えて

上記のようにまあまあ苦労して用意したバトルファクトリーですが当日はめちゃくちゃ楽しかったです。あの苦労差し引いても全然お釣りが来ますね。試合見て回ると自分達が育てた妙なポケモンに苦労する参加者、喜ぶ参加者が見れるんですよ。そりゃ面白いわ。

もし来年も後輩達が継いでくれるならソードシールドも発売されて完全新環境でのファクトリーになります。性格の能力補正もいじれるみたいですしより育成が楽だといいですね。エコーボイスは出禁です。

 

なーーんか他にも書きたいことあった気がするんですけど忘れちゃったんでここで終わります。長々と読んでくださりありがとうございました。

 

 

おまけ

f:id:sakurapdiary:20191106232505j:image

前回の記事を読んだ元代表からのコメントです(修正しました)