佐久良色ダイアリー

雰囲気勢です

マイナスポトフを作った

表題の通りマイナスポトフを作ってみたのでその備忘録と感想です。

 

 

マイナスポトフとは

youtu.be

ARuFaが匿名ラジオで作り方を披露した「ウマすぎるが故に食べれば食べるほど腹が減るポトフ」である。

 

動画内でも言っている通りかなり時間のかかる代物なので注意が必要。

 

 

実際に使用した材料(4人前想定)

・水  600㏄

白だし 40cc

手羽元 12本

・玉ねぎ 2個

・じゃがいも 6つ(多い)

・キャベツ 1玉(多い)

・人参 2本

・ベーコン 180gくらい

・にんにく 2片

ローリエ 1枚

コンソメキューブ 2個

・味の素

・オリーブオイル

ウスターソース

 

 

4人前(4人家族なので)を想定して手羽元、ベーコン、キャベツ、じゃがいもを増量したけどじゃがいもとキャベツは多すぎたと思う。

特にキャベツは最後の千切りキャベツ入れたところでかなり鍋がギリギリだったのでやりすぎた感がある。

ちなみに4人前とはいえ普通に2食分ちょいくらいできた。

あとソフリット、味噌、クレイジーソルトは無かったので省きました。これに関しては後で。

 

完成したのがこれ。



 

以下作った感想

・2時間半かかった

1時間半かかると言われてたが料理素人が作れば1時間追加でかかるのは自明の理。

野菜に焼き色つけるパートで1時間ちょっとかかりました。

そもそも料理素人が作る料理ではない、と思ったが野菜切って焼いて煮る工程を一気に経験できるという意味ではよかったのかもしれない。

めちゃくちゃ疲れたけど。

そして時間かけすぎた故に(晩飯の時間には遅くなりすぎそうだったので)最後の煮るパートを少し短縮してしまいました。

これマジで大罪。

 

・ウマい。が…

味は美味しいは美味しかったのだが先に言った煮る時間を短縮してしまったせいで少し煮込み足りなさを感じました。そりゃそうだろ。

ちゃんとみんなは時間に余裕持って作ろうな…!!

明日の朝はもう少し煮込んで食べようと思います。それ食ってから感想書けよ

あとソフリット(これ何?)、クレイジーソルト、味噌を省いたのも少し後悔。

ソフリットはともかく味噌と美味そうな塩は入れて再挑戦したい。

 

・材料入れすぎ

元のレシピが何食分かわからなかったのでやや多めに材料入れたらかなり鍋ギリギリになったので反省。

理経験がないとこういうのもわからない。学んでいこう。

ベーコンはレシピの3倍入れたけどこれはちょうど良かったまである。

手羽元もちょうど良かった。

 

 

総括、動画でも最初に言われてる通り時間と余裕(鍋の余裕も含む)を持って作ろう。

 

来年自炊するようになる頃にはちゃんとしたマイナスポトフ作れるようになってる(はず)だからオタク共楽しみにおけよな〜

またたまに料理レポートあげるかも。

これは一時間以上かけて野菜に焼き色つけては鍋に入れてる時の写真