佐久良色ダイアリー

雰囲気勢です

藍子ドリフ一枚取りイベランメモ

(注)個人に向けたイベラン要点をまとめた(まとまってない)文章です。

 

メモに要点まとめたのかこうと思ってたけど長くなりそうな気がしたからブログにしました。ご容赦。

 

やるべきこと

 

それじゃあいくわよ!

走る時間帯を決める

ドリフにはFEVERタイムがあってその時間帯は自分のアピール値が1.5倍になるから走るなら絶対この時間帯にしよう。後述するけど極力一つのFEVERタイム(2時間)で走りきった方がいいからどの時間帯で走るかを決める。

 

イベントページのイベントの遊び方→スケジュールからラウンド毎のFEVERタイムを確認できる。

f:id:sakurapdiary:20200404224352p:plain


 

フリトレでパワー持ちを取る

 

f:id:sakurapdiary:20200404225307j:plain

今回のパワー持ちはこの14人。多いね。

Q.そもそもパワー持ちって何?

A.イベントに特攻でステータスが3倍になったり4倍になったりするカード。パワー持ちにその他のカードでバフをかけまくるとより高い発揮値が出る。

今回貸してる卯月こずえまゆはみんなCuとPaにバフをかけるカード(こずえは厳密には違うけど)だからパワー持ちもCuとPaを取る。具体的には

・[あなたのハニーシュガー]三村かな子(26コス)

・[スウィート・ロワイヤル]月宮雅(18コス)

・[和ごころネコチャン]前川みく(25コス)

・[ほのぼの花歌]十時愛梨(25コス)

 

この4枚。他にもCuとPaのカードはあるけど生スタ効率を考えると多分これがいい。

 

で、このパワー持ち、イベ走った後、つまり取ってから二時間後(早ければ一時間)にはすぐフリトレにまた流します。理由はイベ期間中はパワー持ちの値段が少しずつ下がるから。だからイベントを1つのFEVERタイムで走りきる必要がある。

理想としては買った値段でそのまま売りたい。だから買うときはその時の最安値を極力抑えるようにしよう。

 

f:id:sakurapdiary:20200404231157p:plain

コツとしてはカード買う時のこの画面の同名アイドルの成立履歴をおせば直近のフリトレ履歴が見れるからそこを参考にしよう。

f:id:sakurapdiary:20200404231333p:plain

このカードイベ初日だと460したからもろに値下がってるのがわかる

もし上記の4枚が出品されてなくて揃いそうにないならイベ走る時間帯を変えた方がいいかも。一応言ってくれればもう片方のサーバー(このゲームにはフリトレサーバーが二つある)に出品されてないか見るからもし出品なかったら言ってね。

 

フリトレでパワー持ち取るときはできるだけ特訓後の方がいい。だいたい特技レベル10だし特訓の手間も省けるから。でも特訓後の出品なくて特訓前の出品が二枚あるときはそっちを取ってもいい。そのときは特技上げを忘れないようにね。

(もし特技上げの餌が無いときは言ってくれれば代行するよ!!!)

 

 後ここまで言っといてアレなんだけどかな子以外の3枚はそんなに値落ちしないかも。かな子は要注意。

 編成を組む

 いやもう1000文字超えてて草。編成行きます。

さっきフリトレで取ったカードの親愛度上げはした??特技は???

大丈夫なら一度自動編成で組んだ後、以下の順に並び替えてほしい。

卯月(26)(リーダー)

こずえ(26)

かな子(26)

まゆ(25)

唯(25)(あこがれマリアージュ)

みく(25)

愛梨(25)

巴(25)(真紅の生き様)

藍子(24)(ほんわか花嫁)

雅(18)

 

並び替えの時は入れ替え編成を使うと便利。 

f:id:sakurapdiary:20200404233445p:plain

任意の二枚をそれぞれ押すとお互いの場所を入れ替えれる

フロントメンバーの特技と親愛度大丈夫???二重チェック大事だよ。大丈夫なら次行こう。 

超速リロ殴り

 いい忘れてたけど上のフリトレと編成のとこまでは走るFEVERタイムが始まる時間までには終わらせておこうね(言うのが遅い)

いよいよ大本命のイベラン!!なんだけど…

f:id:sakurapdiary:20200404234249p:plain

今APドリンク何本ある?大きいAPドリと1/6が合計で1/6ドリンク2000本分あれば足りる(と思いたい)けどもしそれより少ないならもうちょい買い足した方がいいかもしれない(言うのが遅い)

 

で、肝心の走り方なんだけども

AP使う時は常に3つ消費の500%アピールでOK。ひたすらこの500%殴りの繰り返し。

でもこのままのやり方だと2時間で2000本飲みきれないと思うから、

f:id:sakurapdiary:20200404235051j:plain

リロ殴りします。

safariなら(safariだったよな?)500%アピール→左下のバックボタン→右上のページリロードでリロ殴りができる。これを繰り返そう。

f:id:sakurapdiary:20200404235833j:plain


ユニットを撃破すると右上の電球マークのとこから撃破報酬を受け取れるから必ず受け取ろう。イベントptの大半がここで貰えるから。ただ毎回受け取ってると時間なくなるから30分に一回まとめて受け取るとかでいい。

 

AP全部飲みきったらメダルを回そう。大量に回せるはずだからAPも300くらい増えると思う。メダルで回収したAPも飲みきったら終わり。

目標は3000万ptだけど余裕持ってもうちょい稼いでると吉。

ちなみに僕は1時間でAP2500消化できたから多分時間内にはできるはず。

 

パワー持ちを売る

 遠足は家に帰るまでが遠足だしイベランはパワー持ち売り切るまでがイベランです(?)

売る時はフリトレ履歴と出品中の同カードの両方を見て値段を決めた方がいい。買った値と同じ値段で売れるのが理想だけど同じカードの出品が大量にあるなら少し安めにして早く捌いた方が良かったりする。

出品した後もこまめに売れたかどうかを確認した方がいい。丸一日売れなくて相場がっつり下がってました!なんてことになると悲惨なので。 

 

それも売れたらイベント終了です。お疲れ様でした。いや2000字超えてしまったわ…

 

わからない事があれば@sakuradmpまでどうぞ!