佐久良色ダイアリー

雰囲気勢です

【モバマス】ダブル特技強くね?【今更】

※注:この記事はモバマス初心者かつエアプがメモ程度に書いてるモノなのでちょいちょい怪しい点もあります。ご了承を。

 

先ずは先日のプロダクションマッチフェスティバルお疲れ様でした。自分も弱戦力ながら一枚取り達成できました。

 

本題。

今日Twitterで今回のフェスはダブル特技が猛威を奮った~みたいなツイートを見て「そういや26がどんくらい強いのかよう知らんな...」と思ったので調べたやつを備忘録として残すことにしました。

 

今回比較対象とするのは25コス時代のフェスの主流だった「片面単色究極固定バフ」持ちのカード。

f:id:sakurapdiary:20191002202423j:image

一年前の月末で登場した[甘美なる宝石]佐久間まゆがまさにそれですね。

この片面単色究極はバフの倍率が特技Lv10で49%。この数字を基準に26コスカードと比較していきます。

 

・2色片面+自属性単色片面バフ

今現在(2019年10月2日)最もフェスで強い組み合わせです。このバフを持ってるのは以下の4枚。

f:id:sakurapdiary:20191002215749j:image

現在開催中の月末ガチャの目玉であるナターリアもこの特技持ちです。

バフの内訳は2色片面究極(44%)+自属性単色片面極小(10%)、自属性にかかるバフは54%により上記の25コスカードより5%も大きくなります。

これの何が強いってフェスでは純粋に今までの25コスの上位互換な上に、第1特技が2色なため他イベントでパワー持ちのバフとして取り回しがしやすいんですよね...

ちなみに↑の4枚はほとんどがスタ1000以上の高値が付いているため注意。ぼくもほしい。

 

2色片面+自属性単色両面バフ

ここ最近のリミテの目玉だったりドリームチャンスの目玉だったりするカード。

f:id:sakurapdiary:20191002220228j:image

2色片面究極(44%)+自属性単色両面極小(8%)で自属性にかかるバフは52%。第2特技が両面になっているため上の月末組には倍率は劣りますが全然強いです。忍がえっち。

 

・全色片面+自属性単色片面バフ

このバフは今年の総選挙で各属性1位に輝いたアイドルが成れる「○○スター」カードが持っています。

f:id:sakurapdiary:20191002204037j:image

全色片面究極(42%)+自属性単色片面極小(10%)で自属性にかかるバフは52%。第2特技が両面極小組と同じ効果量ですね。

第1特技が2色片面のカードよりは倍率が劣りますがその分バフの範囲が広いため、2色では補えない部分もカバーしてくれます。

この3枚は数ヶ月後には恒常入りするためある程度安く手に入るようになるのも魅力的ですね。

それはそれとして[ルミナススター]北条加蓮のイラアドめちゃくちゃ高くないですか...?マジで好き...

 

片面単色究極バフを上回る特技の組み合わせは上記の2つのみですが、そもそも26コスカードにも片面単色究極バフ持ち(第2特技は他属性バフ)がいるのでそっちも普通に強いです。

f:id:sakurapdiary:20191002205205j:image

この間の上位の美玲とかですね。ステが高い分25コスよりも僅かですが強い。

 

・おまけ 全色両面究極+全色両面極小

f:id:sakurapdiary:20191002205504j:image

今年のシンデレラガールカードである本田未央のみが持ってる特技構成です。

全色両面究極(40%)+全色両面極小(8%)、計48%なので純粋なフェス火力は片面単色系に劣りますが、全色にこれだけのバフをかけれると考えるとかなり扱い易いカードだなと思います。

 

ちなみにダブル特技カードはヘルトレで特技レベルを11にすると2つの特技両方の倍率が上がるのでかなり使い得感ありますね。

 

こうして見るとダブル特技は高倍率のバフをかけつつ他属性にもバフかけれるんでかなり強いですね...自分も少しずつ手を出していきたいです。